COR_Yのブログ

思い出

令和元年5月23日「歴」

 

 

実は去年末ぐらいからずっと

右足がとても痛くてですね。

 

 

病院行ったりもして様子を見てるんやけど

一向に良くなる気配がない。

 

 

一体なんの痛みなのや。

 

 

やっぱりちゃんと検査しないとあかんのかね…

 

 

非常にめんどくさい…

 

 

でも、早めに治療せんとな。

近いうちにまた病院行こうっと。

 

 

 

__________

 

 

 

今日は以前言ってたギターの話。

 

 

実はアコギを友達に譲ったあと

新しいものを大阪の田舎町の

小さなCD屋さんに買いに行きました。

 

 

ずっと憧れてた名器。

 

 

 

Gibsonギブソン)J-45

 

 

 

f:id:COR_Y:20190523223416j:image

 

 

 

ビンテージまではいきませんが

状態Aクラスの中古ギター。

 

 

使用している有名なアーティストも

たくさんいるぐらいの代物です。

 

 

例えば。

 

 

桜井和寿ミスチル

福山雅治

松本孝弘(B'z)

山崎まさよし

小渕健太郎コブクロ

奥田民生

大橋卓弥スキマスイッチ

・ken(L'Arc〜en〜Ciel)

 

 

まだまだいます。

 

 

確かGLAYTAKUROも使ってるはず。

 

 

 

 

 

シンプルに凄くないですか?笑

 

 

ちなみに自分のアコギは少しレア物で。

 

 

f:id:COR_Y:20190523224424j:image

 

 

ギターのヘッドにバナーロゴが入ってます!

 

 

ONLY A GIBSON IS GOOD ENOUGH

=(満足できるのはギブソンだけ)

 

 

という文字。

 

 

実はこのロゴが入ったギブソンギターは

1942〜1946年の間に生産された物にしか

入っていないマークなんですよ。

 

 

J-45のギターが1942年から

製造開始されたものなので

相当古いですね。

 

 

 

 

 

え!?じゃあ僕のやつも!?

 

 

 

 

 

答えはノーです。

 

 

 

 

その後生産されることなく時は過ぎ

1994〜1995年の1年間だけ復刻。

 

 

そう、その間に生産されたギターが

今僕が持ってるギターです。

 

 

 

 

どれだけ価値があるか、、、

 

 

 

 

おそらくものすごいよ、、、

 

 

 

 

ちなみにギブソンギターならではの

ギターのホール内にあるシリアルナンバーで

いつ生産されたかがわかるのも特徴。

 

 

 

f:id:COR_Y:20190523225305j:image

 

 

ナンバーのところに

 

 

92165007

 

 

と書かれております。

 

 

読み方も特徴的。

 

 

日日日番番番

 

 

は最初が十の位で、後ろが一の位

 

 

例えば、僕のギターの場合は95年製となる。

 

 

そして日日日はその年の何日目に

生産されたものかを表す。

 

 

僕のギターの場合は、216日目。

 

 

番番番というのはその日の

何番目に生産されたものか。

 

 

僕のギターの場合はその日の

7番目に生産された、ということ。

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

 

 

 

面白くないですか?笑

 

 

 

 

どうしてもこれを伝えたかった…

 

 

 

 

このギターを買った場所にいた

おっちゃんが言ってきたのですが。

 

 

 

今のギブソンのギターというのは

量産型になってしまっていて、

ひとつひとつの製品に対する想いや作りが

雑になってしまっているのが現状らしいです。

 

 

 

 

まあ、あくまでその方の

一個人として意見なので。

 

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

それよりもやはり音の鳴り方や響き方が

その辺のギターとはレベルが違うよ…

 

 

家でがちゃがちゃ弾けるレベルじゃない。笑

 

 

これから大事に使い込んでいって

いつかこのギターもビンテージと呼ばれ

価値が上がればいいな〜

 

 

以上、ありがとうございました(^^)